定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2010年5月5日水曜日

新メニュー紹介(その4)


『絹揚げ』

絹ごし豆腐を素揚げにしたもの。昨年の秋に思いついた料理です。
店長TはタマゴのTなのですが、豆腐のTでもあります。
あんかけ豆腐に次ぐヒットとなりました。
その味わいはというと、それはもう、美味!です。
ところが、とにかく揚げたてでないと意味がない、
というほどのスピードで味が落ちていきます。
いえいえ、決して不味くなるわけではないのですが、なんかこう・・・
それに比べて熱いうちはもう!まず食感。表面はカリッと香ばしく、
中身はとろけるようです。そこに大豆の香りがふわっとあがってきて・・・・
熱すぎて味がよくわからないぐらいが美味しい!と思います。
ご注文をいただいてからお作りしますので10分ほどかかります。玉にキズかな。
本当に自分で考えたんですが。実は京料理で、ずぅっと昔からあるそうです。テレビで観ました。
名前まで一緒というところが嘘っぽいかしら・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿