定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2010年5月3日月曜日

ごはんのこと



ご飯って、どこでも食べられますよね。

真っ白だし、ちょっと地味ですね。

定食の主役ってやっぱりおかずですよね。

でも・・・ご飯って大事。
ご飯というよりお米が大事。
そんなエピソードを思い出したのでご紹介します。

数年前の話になりますが、お米が値上がりを続けていて、いよいよ厳しくなってきたので少しランクの低いお米にしてもらおうかとお米屋さんに相談に行きました。ちょうどお米屋さんも値上げの相談をしようかと思っていたところだそうで、珍しくシビアな話し合いになりました。

結果、お米屋さんに迷惑をかけるわけにもいかないと値段重視のお米を試食してみたのですが、
食感もボソボソモソモソしているし、なんと言っても甘味がない。これでは、ということで結局今までのお米を使うことにしました。お米屋さんが全面的に協力してくださった結果です。
お米屋さん、ありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします。
ちなみに・・・・当店が使っているお米は沼袋の『丸徳伊藤精米店』の『ワザヒカリ』というお米です。

1 件のコメント:

  1. 日本人は、やっぱりお米ですよね!
    私もお米が大好きなので、食べる側としても、
    そのこだわりがとても嬉しいです(#^.^#)。

    返信削除