定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2010年5月2日日曜日

Y氏と親子丼




先日も書いたのでちょっとしつこいかな~ とは思ったのですが、今日も親子丼。

親子丼の醍醐味は、というとやはり玉子の半熟とろとろ具合だと思います。
生ではダメ、あくまでも半熟、というところで加熱を止めるのが職人芸!なのです。

・・・・が、なかなか難しい。Y氏も数日間奮闘していました。(数日でできちゃうところがサスガです)

『仕上げに黄身を一個、太陽のように真ん中にしてね。』ある日店長T(玉子、のT)が言いました。
『こ・れ・が!玉子好きにはたまらないんだ』玉子好きの店長が言うからには間違いない。

実はこの親子丼、完成したところに玉子を落とすというわけではないのです。
鍋の段階から黄身を落としておいて、崩さないようにご飯の上に盛り付けるという、
玉子好きにしか思いつかないようなワザを使うのです。
でも、これが玉子好きにはたまらないんだよね。がんばれ、Y氏。

0 件のコメント:

コメントを投稿