定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2009年10月2日金曜日

10月の御膳

こんにちは!久しぶりの更新です。インターネットの調子が芳しくなかったので困っていました。便利なものですけど、不具合が生じたときには使い慣れていないと大変ですね~(^ ^;)\

さて、今月の御膳です!
「イワシの蒲焼御膳 980円」です。

イワシの蒲焼
お刺身2点盛
鶏肉と大根のさっぱり煮
小鉢
ご飯
お味噌汁

イワシは近年漁獲量が激減してしまい昔のような大衆魚のイメージが希薄になってしまったかなぁ・・・
骨を丈夫にして生活習慣病から体を守ってくれる体にもおいしいお魚です。
さっぱり煮では、大根は昆布出汁で下茹でして芯まで味を浸み込ませてあります。鶏肉もしょう油や生姜などに漬け込んで味をなじませてから煮たので肉にしっかりと美味しさが浸みてます。
御膳は手間隙かけたお料理です。ぜひお召し上がりください。

0 件のコメント:

コメントを投稿