定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2009年6月19日金曜日

ヤゴ

大変残念ですが、先日ヤゴが全滅してしまいました。
子供の学校の課題で、一生懸命育てていたつもりだったのですが・・・・

ヤゴは生きている餌しか食べないそうです。イトメかメダカが一般的です。
うちのヤゴは小さいのでメダカを捕まえるのは大変そう・・・・ということで金魚屋さんへ。
『イトメください!』と言ってみたのですが、イトメはすぐ死んでしまうため腐って、水が汚れて、遂にはヤゴも死んでしまうとのこと。そこでおススメに従ってメダカを購入、『さぁ、お食べ~』

やっぱり。全然捕まえない。
しかも他の店に行ってもイトメは売ってもらえず。

仕方なく見守る日々でした。
2件目の金魚屋さんで教えてもらったとおり、小さいコップにヤゴとメダカを隔離して、さぁ、どうぞ食べてチョウダイ!・・・・・・それでも×
メダカはヤゴのすぐ上で狭そうに泳ぎ続けていました。

そんなある日。
メダカはいつもどおり。その下の方で・・・・ヤゴが2匹とも白くブヨブヨにふやけていました。
かわいそうなことをしてしまいました。無理にでもイトメを売ってもらってたら違っていたのでしょうか。。。。

ただ問題はこれからです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、当店には金魚の『あずきちゃん(働き者)』がいます。
メダカも一緒にしてもダイジョウブでしょうか・・・水槽二つは困るなぁ・・・・

メダカ、欲しい方いらっしゃったら差し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿