定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2010年11月9日火曜日

展示会に行ってきました


ちょっと前の話になりますが、休みの日に展示会に出かけてきました。
麺業界の展示会ということで私たちは門外漢なのですが、何かイイコトを探しに行って参りました。

果たして結果は、というと・・・・・ラーメンの麺っていろいろあるんだなということがわかりました。
できたての生麺をどれほど熟成させるかによって味や食感が全く変わってくることや、縮れ麺の作り方なんかを見せていただきました。

あと、お蕎麦を切るところを体験させてもらいました。まっすぐに下ろした包丁をこう・・・・クッと傾けて左手で抑えてるあの板を押しやるんですね。その押し具合で麺の太さが決まると。うまい人は一定になるんでしょうねぇ。私はというと・・・・まぁバラエティカットとでも名付けましょうか。家に帰って茹でてみた。予想に反して美味しかったので、もしかしたら手打ちそばの才能が!と思ったけど、よく考えたら打ったのは本職の人で、私は切っただけでした。


写真は鰹節専門店の鰹節です。写真を回転させる方法がわからなかったので縦になっちゃいました。
鰹節は硬い。びっくりするほど硬い。クギも打てそうな感じです。そしていい匂いがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿