定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2010年9月20日月曜日

アロエ・ベラ

アロエ・ベラって食べたことありますか?
キダチアロエじゃなくて、ベラ。市販のアロエヨーグルトなんかに入っているアロエです。

あずきは、アロエヨーグルトを食べたいだけ食べたい、と思って成分表をチェック!してみました。
『アロエベラ』・・・・・・ベラ?アロエの葉っぱの部分のことか?と思いながら植木屋さんへ。

アロエって、キダチアロエとアロエベラがあって、多肉植物だそうです。サボテンなんかと近いみたいです。キダチアロエは苦くて『イシャイラズ』ともいい、胃に良いそうです。一方ベラちゃんはその効果がやや薄いながらも肉厚で苦くないので食べやすい、とも書いてありました。

よし!というわけで早速買い込んできた『ベラ』の鉢植えから一枚の葉っぱを切り取り(すごい罪悪感)、皮をむいて(すっごくちっちゃくなっちゃって不安)、ヨーグルトに投入!・・・・・・・・・

・・・・・・・・・どう?どうなのこれ?・・・・口の中が『もぁっ』とする・・・・
ねばりがすごくてもぁっとした食感でした。美味しいとか美味しくないとかいうのとは違う、体によさそうな、インパクトのあるそんな味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿