定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2012年11月27日火曜日

タルタルタルタルソース

カキフライ。手前に見えるはタルタルソース。
このタルタルソース、一応ちゃんと手作りなんです。
玉ねぎときゅうりとゆでタマゴを刻んで刻んで刻んで刻んで・・・・
・・・・ガンバレ、社長!

2012年11月26日月曜日

東京駅に行ってきました

秋だしね~(^o^)v ということで東京駅に行ってきました。 テレビなどで見たとおり、あのドーム天井が素晴らしかった!(⌒‐⌒) たいへんシックなホテルも併設されており、ぜひ一度泊まってみたいものだと思いました。 その日はどなたかのホールインワンのお祝いとお礼の会というのが催されており、ホールインワンてやっぱり大変なことなのだな、とも思いました。

2012年11月21日水曜日

チュウボウ泣かせ

見た目は同じに見える揚げ物二つ。

何を作っているかというと、

さんまコロッケとメンチカツ。
どっちがどっちだ?

正解は、左がさんまコロッケで右がメンチ。
分かりにくくて厨房泣いてます。

2012年11月20日火曜日

さんまコロッケあと10日

実は今年は二年ぶり?にさんまコロッケを作りました。
仕込みが非常に大変なので正直なところ『やだな~』と思っているのですが、
今年は気が向いちゃったからしょうがない。

そんなわけでこの20日、ひたすらさんまを開いております。

このさんまコロッケは、刺身にもできる新鮮なさんまを築地から仕入れて、その日のうちにさばきます。フードプロセッサ等を使えば早いのですが、それじゃ『つみれ』になっちゃう。

結局さんまも野菜も包丁一本(正確には魚用と野菜用で二本ですが)で仕込みます。

不思議なもので、その日のうちに仕込んだタネをすぐにコロッケにしても美味しくない。
明日がタベゴロです。食べるときはぜひ、お醤油をちょっと垂らしてみてほしいと思っています。
香りがぐんとよくなるし、臭みも抑えられるように感じます。

今月いっぱいの販売です。あと10日、急いで~

2012年11月14日水曜日

夏の思い出、について

この夏は富山へ行ってきました。
二泊三日で、ほとんどの時間を移動に費やすという強行軍。

この写真は何かというと、越中富山の薬売りが作っていたという丸薬・・・・・を体験で作ってみたところです。これがね、センセイがやると全部同じになるんですけれどね・・・・アタシがやるとね・・・・・
アレ、にしか見えない(> <)  あと2時間がんばればきっと・・・・?

富山の人たちは皆良い方ばかりでした。ビックリするぐらい親切な方が多かったです。
あと、ゴハンと日本酒と白エビとホタルイカと昆布と・・・・・食べ物もおいしかったです。



2012年11月12日月曜日

反省!しました・・・・

自分でも超!久しぶりにブログを開けてみたら・・・
読者の方が増えてた~

またガンバロウ、とおもいました。

お付き合いいただければ幸いです。