定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2011年11月24日木曜日

朝から揚げ物!!の巻

この前築地に行ってきました。朝食は市場ごはん。(ちょっと食べちゃったけど・・・)
エビフライとカニクリームコロッケ定食で1200円。
市場って安い食べ物屋さんが多そうなイメージですが、案外そうでもないんです。
でもね。このエビ、すっごく大きいでしょ。さすが市場!
カニクリームコロッケの方もしっかり手作りの美味!でした。






2011年11月22日火曜日

サンシャインシティの噴水ですよ

近くで厨房機械の展示会があったものですからちょっと寄ってみたわけです。
実は噴水とか水芸とか好きなんです。

タイミングがよかったらしくショーの最中でした。
音楽に合わせて水が踊っています。

昔・・・・まだ高校生だった頃・・・・・・友人が応募した『笑点』の観覧で水芸を初めて観ました。
しょうきょくさいすみえ・・・・今でもしっかり覚えています。

水芸の他には南京玉すだれもわりと好きです。今日はなんか、すみません。

2011年11月21日月曜日

煮込んで、煮込んで


あんまりキレイな写真にならなかったけれど・・・・煮込み豆腐の鍋の中です。

一度に10個ほどしか仕込めません。
昨年はもっと小さな鍋しかなかったので8個ずつの仕込みでした。
その結果「品切れ」が多く、お客様にはとてもご迷惑をかけてしまったので反省。
今年は鍋も新たに煮込みまくっています。

さぁ社長!煮込んで、煮込んで!!

2011年11月20日日曜日

じつは、の生姜焼き

実は豚肉生姜焼きのお肉、増量中です。
お肉がちょっとお安く手に入ったのでちょっと増量してみました。

・・・・・気づいた?気づかないよね・・・・

奥に見えているのは各種タレの入ったポットです。味噌とか生姜焼きのたれとかどんぶりのつゆとか、全て自家製です。生姜焼きは甘めの店と辛めの店がありますが、うちは辛めです

2011年11月19日土曜日

豚肉、大根、ゴボウ、さといも、ニンジン、こんにゃく

「とん汁・380円」です。
とん汁定食ではみそ汁でもありメインおかずでもあります。
当店では「大 380円」と「小 210円があります。
「小」はみそ汁のお椀で、「大」はどんぶりでお出しします。

ご覧のとおり具だくさんですので、「食べごたえ」がありますよ~

2011年11月18日金曜日

金曜は『とりから』

「金曜はとりからが旨い」   
・・・・ということは、先月気づいた。理由がわからなかったのでナイショにしてきました。
たぶん、下味の漬け込み時間が標準より長くなるからではないかと。

今日は金曜日。





2011年11月17日木曜日

じゃーん、煮込み豆腐


『煮込み豆腐 380円』 

「・・・・ってどんな料理ですか?」って、よく聞かれます。
説明、非常に難しいんです。なぜかというと、完全なオリジナル料理だからです。
二代目が好きなものを好きなように作ってみた、という独創性にあふれた(?)料理です。
因みに三代目が同様に作ったものが『あんかけ豆腐』です。(豆腐好き親子)

さて、どんな料理か。非常に簡単に言うとお豆腐を鶏皮で煮込んだもの、です。
具材は鶏皮だけです。決してあっさりさっぱり味ではありません。こってりしています。
『肉豆腐』とは全然違うの。しらたきは入っていません。春菊も。

冬だけの季節限定料理です。夏は不思議と売れないの。

きっとカラダにはよくないんだろうけど・・・・・
冬になると思い出しちゃう。食べたくなっちゃう。止められない、恐ろしい料理です。



2011年11月16日水曜日

『かつとじ』の研究

写真がちょっと暗いですね・・・
『かつとじ』です。
かつとじは、「かつ」を「たまご」でとじたもので、『かつ丼の上の部分』です。
『かつとじ』の美味しいところはどこだ、という研究です。(おおげさ)

結論をいうとね、玉子の黄身と白身の割合い、玉子と玉ねぎの割合い、「かつ」の衣の食感、が大切だということです。
写真の『かつとじ』はちょっと煮込みすぎたため衣が完全にしっとりしてしまいました。
考え始めると、予想以上に奥が深い。



2011年11月15日火曜日

お願い!『だいくめ』さん!

今朝、これから築地に行ってきます。
うまくいけば、ついに牡蠣を買ってきます。
もちろん広島産になると思いますが、そろそろ粒も大きくなってきた頃かと思います。
楽しみです!

写真は去年の『牡蠣みそ鍋』の、調理前の様子です。今年も同じ仕様です。

2011年11月14日月曜日

見えるかな わかるかな

野方食堂の正面看板の『堂』の横っちょに!!

トンボ!!

夜中の一時ごろです。何やってるんでしょうねぇ

2011年11月13日日曜日

オムライスです。
黄色いアレです。
この秋からお皿を替えてイイ感じになりました。

近頃はとろとろタイプのオムライスが多いように思います。
あれはデミグラスソースとよく合って美味しいですねぇ。

うちのは昔から黄色です。オシャレなソースはかかっていません。
ケチャップです。赤いアレです。でもコレが一番よく似合うでしょ。
隠れた人気者なんですよ。

2011年11月12日土曜日

写真がボヤァッとしていますが『とりから』です。
大きく見えるのや小さく見えるのがあります。
実際大きかったり小さかったりするのですが・・・・・
信じられないでしょうが、揚げる前はほとんど同じ重さなんです。
衣の付き方やなんかで揚げあがりが違って見えますね。

たまに、もの凄い分量になっちゃって・・・・・・恐縮です

2011年11月11日金曜日

ぶんぶんさんへ

先日はありがとうございました。
ちゃんとご挨拶できなくてスミマセン

今年の『とん汁』はお口に合いましたか?
またお待ちしております~

ところでイイ自転車ですねぇ
サドル、高いね。脚、長いのね。

宿題おわりました

とりかつが揚ったところです。
お客様にはナイショにしていましたが、この秋からとりかつは(とりからも)ちょっと厚くなりました。
調理時間もちょっと長くなってしまいましたが、肉汁が逃げにくくなったので美味しくなったのよ。
あとから入った注文が先に出来上がってしまうことも多くありますが、どうかご了承ください。

美味しくなるから、ちょっと待っててね

2011年11月1日火曜日

祝!70億人

早いもので今年もあと2ヶ月となってしまいました。
毎年急に焦りだす、そんな時期です。
そして先月は税理士さんの宿題をまったくやっておらず、今日まとめてやらなきゃいけないので気が重いです。

そういえば世界の人口が70億人を超えたとか。
『質問、ドラえもん』っていうCМで毎日100種類の動植物が絶滅していると聞いたような気がします。
人間のせいで環境が変わってしまったことが原因の場合もあるのではないでしょうか。
 そんな中人間ばかりが数を増やし続けてよいのだろうか、と不安を感じてしまいます。

でもでも今は、
70億人目の赤ちゃんたちとお父さんお母さん、おめでとうございます!\(^^)/\(^^)/\(^^)/
絶対!何か持ってるよね