定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2010年9月28日火曜日

肉じゃが と さば味噌 の共通点はなんでしょう・・・・・・・・・・・・・売り切れが多い。

理由は一回に仕込める分量が限られているからですが、特に夜遅くのお客様にはご迷惑をかけてしまっていつも申し訳なく思っています。仕込みの回数を増やすなどしておりますのでどうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2010年9月27日月曜日

ウィンドーを衣替え

なんだか急に秋が来ちゃったようなので、慌ててウィンドーも秋仕様にすることにしました。

以前から、今年こそは(毎年)秋刀魚がほしぃと思っていましたが、なかなか買えずにいました。
しかし、今年はついに買ってまいりました!!オイシソーなサンマちゃん。

ほら、食べたくなっちゃったでしょ?

2010年9月21日火曜日

カレーライス 680円


豚肉と炒めた玉ねぎをじっくりと煮込むのが美味しさの秘訣。
焦がさずに長時間煮込むのは大変ですが、コクを出すには大事な作業。

ほのかな甘さはりんごの甘さ。色々仕掛けがしてあります。定食屋らしさを追及した、『普通』がうれしいカレーです。

2010年9月20日月曜日

アロエ・ベラ

アロエ・ベラって食べたことありますか?
キダチアロエじゃなくて、ベラ。市販のアロエヨーグルトなんかに入っているアロエです。

あずきは、アロエヨーグルトを食べたいだけ食べたい、と思って成分表をチェック!してみました。
『アロエベラ』・・・・・・ベラ?アロエの葉っぱの部分のことか?と思いながら植木屋さんへ。

アロエって、キダチアロエとアロエベラがあって、多肉植物だそうです。サボテンなんかと近いみたいです。キダチアロエは苦くて『イシャイラズ』ともいい、胃に良いそうです。一方ベラちゃんはその効果がやや薄いながらも肉厚で苦くないので食べやすい、とも書いてありました。

よし!というわけで早速買い込んできた『ベラ』の鉢植えから一枚の葉っぱを切り取り(すごい罪悪感)、皮をむいて(すっごくちっちゃくなっちゃって不安)、ヨーグルトに投入!・・・・・・・・・

・・・・・・・・・どう?どうなのこれ?・・・・口の中が『もぁっ』とする・・・・
ねばりがすごくてもぁっとした食感でした。美味しいとか美味しくないとかいうのとは違う、体によさそうな、インパクトのあるそんな味でした。

2010年9月16日木曜日

『さつまいものカリカリフライ』210円

地味だけど案外人気のメニューです。

ジャガイモじゃないところと、意外に塩味なところがウリです。

ただし、時間が経つとびっくりするぐらい硬くなります。(お早めに食べちゃってね)

2010年9月15日水曜日

秋刀魚がやってきた

最近は夏ごろから秋刀魚を出しておられる飲食店さんがおおいですね。

だから!あえて!というわけではないのですが、やはり季節感って大事よね~というわけで
当店では9月に入ってから始めようと決めていました。

『さんま、はじめました』

正直なところ、初旬の秋刀魚はイマイチでした。小さいし脂ものってないし。
それが10日を過ぎていよいよです。かなりイイさんまが入るようになりました。

『さんま、いよいよおススメです』

ご無沙汰いたしました。復活です(お詫び)

6月頃からPCの調子がおっかしぃなぁ・・・・・と思ってはいたんですが。

ほうっておいたら動かなくなり。

修理に出して、戻ってきたはいいんですが・・・・おっくぅになってしまい(暑かったので?)・・・・


なかなか手が出ず、今日になってしまったと。

楽しみにしていてくださったお客様方、申し訳ありませんでした。

本日より復活いたします。またよろしくお願いいたします。       あずき