定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2010年5月31日月曜日

カツサンドとハンバーグサンド

というわけで、作ってみました。手前がカツサンドで、奥がハンバーグサンドです。

美味しさのポイントは、できたて揚げたてであることと、ソースがたっぷり、ということ。(だと思う)

今回は14枚切りのサンドウィッチ用のパンを使ったのですが、ちょっと存在感が薄いように感じました。実際は8枚切りか10枚切りぐらいの方がよさそうです。

メンチカツやヒレカツでも美味しくできそうな予感がします。
カツをお持ち帰りしてご自宅で作っていただくのも良いかと思います。

ただ・・・・・崩れやすいのが玉にキズ、です。

2010年5月30日日曜日

サンドウィッチも美味しいよ(きっと)

一昨日の晩、お弁当を売っていましたら。ご近所の方からリクエストをいただきました。

『カツサンド』400円

じゃぁやってみましょう!

ということで初の試み、カツサンド。

結果は?『大成功!』超!!美味しそうにできました。

これは・・・・・・お弁当用新メニュー誕生か??
明日に続く!(もう一度作って写真撮ってきます)

2010年5月29日土曜日

天気がアヤシイ

近ごろ天気がおかしいと思う。

晴れていたかと思うとスコールのような雨が降ったり。
その後すぐにカラッと晴れちゃったり。
降りそうで降らなくて、でもパラパラっと降ったり。

用心のため傘を持って出て忘れてきちゃったりして困る。

これも温暖化のせいなんでしょうか?

2010年5月28日金曜日

ピンチメニュー!!(ホントは美味しいのに・・・・)

『とりもつ炒め』380円

昔からちょっと前まで(改装より前ですが)おつまみメニューとして人気だったお料理です。
急に懐かしくなってまた出してみたのですが・・・・

あれ?売れない?

おっかしぃなぁ・・・・美味しいんだけど・・・・・・
以前はよく召し上がっていらした常連のお客様も注文なさらず。
黒板・・・見えないのかな?

ほんと、おいしいんですよ。ビールに合うし。

2010年5月25日火曜日

新メニュー紹介(その8)

『お弁当』『お惣菜』 

あまり知られていませんが4月からお弁当の販売を始めました。
店頭に机を出して、というスタイルです。時間は夜の9時半か10時頃からです。

実を言うと、当店の商品はほとんどのものをお持ち帰りいただけます。
(レバ刺しやお味噌汁、夏季のお刺身や生卵はアウトです。)


始めてみてから意外に感じているのは、『お惣菜』としての需要の多さです。
『お弁当』というと当たり前のようにご飯がついてきますが、ご飯はある、という
お客様が多くいらっしゃいます。おかずだけ2品という方も多いようです。

当店のセールスポイントは『できたて』『お得』です。
ご飯はご注文をいただいてからよそいます。大盛りも同じお値段です。

人気商品はやはり『とりから』『かつ丼』です。どちらも品切れしてしまうことも多いのですが、
4~5分いただければすぐにお作りします。お待ちいただく間にコンビに、という通なお客様もいらっしゃるんですよ(^^)/
ちなみにとりから400円、かつ丼600円とお買い得なんです!!

それと・・・・店側の都合で申し訳ないのですが、いつも外に出ていることは難しく、
机が出ていない日もあるかと思いますが、お持ち帰りはいつでもOKですので
お気軽に店内に声をかけてくださいね。m(_ _)m

2010年5月23日日曜日

娘のスニーカー

昨日は運動会でした。
運動会といえば『徒競走』です。うちの子も80mを走りました。
しっかしまぁ、最近のスニーカーはすごいですね。
『カーブで差をつけろ』だの『バネの力で蹴り出し力アップ』だの、
それぞれちょっと違うかもしれませんが素敵な誘い文句が書かれています。
履くだけで風のように走れるようになりそうです。

うちは『バネの力で・・・・』の方を買いました。
果たしてその力は・・・・?

本人曰く、『スッゴイ速くなった』そうです。
ホントかな?キモチの問題?とりあえずはヨカッタヨカッタ

新メニュー紹介(その7)

『レバ刺し』 一人前380円

昨年から週末限定で人気だった『レバ刺し』です。
今年からレギュラーメニューになりました。

・・・・が、なにしろ少量ずつしか仕入れないため品切れのことも多く、
ご迷惑をおかけしております。この場を借りてお詫びします。

定食屋でレバ刺しって珍しいですよね。
扱い方も専用の○○がいろいろ必要で結構大変。
でもたま~にちょっとだけ食べたくなるアイテムですよね。
だからがんばって出し続けたいメニューです。

ただし夏はお休みしますので、もうすぐおしまいかもしれません。
食べたい方は、お急ぎでお願いします。

2010年5月22日土曜日

運動会

今日は北原小学校の運動会がありました。

あずきも子どもの応援に行ってきました。
北原小学校は校庭が狭いので、高学年の競技のときには特にその狭さを実感します。

昨年夏から校庭が芝生になったので、足元が柔らかくて気持ちがよかったです。
緑のお庭はやっぱりイイですねぇ

2010年5月21日金曜日

ただいま帰りました

今週は連休をさせていただきました。
ご迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした。

実は法事で九州まで行ってきました。佐賀県です。
佐賀といえば・・・・・呼子のイカでしょう。

↑というわけで、買ってきました、一夜干し。
本日から限定販売いたします。

肉厚のイカをかる~くあぶってビールのおつまみ。
マヨネーズと七味はお好みで。いかがでしょう

2010年5月15日土曜日

新メニュー紹介(その6)

 

『ジジュ~ッ』+『モウモウ』、これがキーワード

派手な音を出しながら運ばれているメニューがこちら、 『牛ハラミの鉄板焼き』です。

一緒についてくるタレが問題で、これをつけて食べるか、かけて食べるか。

私としてはかけちゃっていただきたいと思っています。

理由は・・・あまりないのですが、タレをまわしかけたときにあがる湯気、これもまた

美味しいと思うからです。あと、もやしも美味しくなるから(ホントに?)

ちなみに、ハラミは牛の横隔膜で、カルビと比べるとカロリーもぐぅっとヘルシー。

単品1000円、定食1260円とイイお値段ではありますが、ぜひ一度はお試しいただきたい一品です。















2010年5月9日日曜日

新メニュー紹介(その5)


いろいろ都合があって順序がおかしくなりました。その5です。
その5は・・・『ハンバーグ』 にしましょう。

一昨年ほど前からずっと悩んできたハンバーグのレシピ。
おじいちゃんは鶏肉で作っていました。でも・・・・
『パンチがない』『女性向だね』などなど、お客様からご意見をいただき、もっとパンチがあって皆さんが美味しく召し上がれるようなハンバーグにしなくては、と思っていました。

それで牛肉と鶏肉のミックスにしたり、いわゆる合いびき肉を使ってみたりと試行錯誤してみたのですが、 『うちのハンバーグじゃない』という思いは消えませんでした。そこで原点回帰。

おじいちゃんは鶏肉オンリーでした。だから私たちも鶏肉で。ただし、食感を楽しむために軟骨を混ぜてみました。かる~くてふわっとして、ちょっとコリッとして。
やっぱり鶏肉がしっくりくるなぁ。。。。というわけで、
おじいちゃんには敵わない』そんなエピソードでした。

2010年5月5日水曜日

新メニュー紹介(その4)


『絹揚げ』

絹ごし豆腐を素揚げにしたもの。昨年の秋に思いついた料理です。
店長TはタマゴのTなのですが、豆腐のTでもあります。
あんかけ豆腐に次ぐヒットとなりました。
その味わいはというと、それはもう、美味!です。
ところが、とにかく揚げたてでないと意味がない、
というほどのスピードで味が落ちていきます。
いえいえ、決して不味くなるわけではないのですが、なんかこう・・・
それに比べて熱いうちはもう!まず食感。表面はカリッと香ばしく、
中身はとろけるようです。そこに大豆の香りがふわっとあがってきて・・・・
熱すぎて味がよくわからないぐらいが美味しい!と思います。
ご注文をいただいてからお作りしますので10分ほどかかります。玉にキズかな。
本当に自分で考えたんですが。実は京料理で、ずぅっと昔からあるそうです。テレビで観ました。
名前まで一緒というところが嘘っぽいかしら・・・・




2010年5月3日月曜日

ごはんのこと



ご飯って、どこでも食べられますよね。

真っ白だし、ちょっと地味ですね。

定食の主役ってやっぱりおかずですよね。

でも・・・ご飯って大事。
ご飯というよりお米が大事。
そんなエピソードを思い出したのでご紹介します。

数年前の話になりますが、お米が値上がりを続けていて、いよいよ厳しくなってきたので少しランクの低いお米にしてもらおうかとお米屋さんに相談に行きました。ちょうどお米屋さんも値上げの相談をしようかと思っていたところだそうで、珍しくシビアな話し合いになりました。

結果、お米屋さんに迷惑をかけるわけにもいかないと値段重視のお米を試食してみたのですが、
食感もボソボソモソモソしているし、なんと言っても甘味がない。これでは、ということで結局今までのお米を使うことにしました。お米屋さんが全面的に協力してくださった結果です。
お米屋さん、ありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします。
ちなみに・・・・当店が使っているお米は沼袋の『丸徳伊藤精米店』の『ワザヒカリ』というお米です。

2010年5月2日日曜日

Y氏と親子丼




先日も書いたのでちょっとしつこいかな~ とは思ったのですが、今日も親子丼。

親子丼の醍醐味は、というとやはり玉子の半熟とろとろ具合だと思います。
生ではダメ、あくまでも半熟、というところで加熱を止めるのが職人芸!なのです。

・・・・が、なかなか難しい。Y氏も数日間奮闘していました。(数日でできちゃうところがサスガです)

『仕上げに黄身を一個、太陽のように真ん中にしてね。』ある日店長T(玉子、のT)が言いました。
『こ・れ・が!玉子好きにはたまらないんだ』玉子好きの店長が言うからには間違いない。

実はこの親子丼、完成したところに玉子を落とすというわけではないのです。
鍋の段階から黄身を落としておいて、崩さないようにご飯の上に盛り付けるという、
玉子好きにしか思いつかないようなワザを使うのです。
でも、これが玉子好きにはたまらないんだよね。がんばれ、Y氏。

2010年5月1日土曜日

新メニュー紹介(その・・・3?)

今日は『あいがけ』

ところで4月から新しい仲間が増えました。Y氏。
そのY氏がまかないの時にワガママを言い出しました。
『カレーも食べたいけどカツカレーも食べたい。でもかつとじも・・・・・』

それで大きいお皿にカレーと玉子とじを半々にかけて上にカツをどんっ!
これが予想外に美味メニュー化決定!
・・・・・とまぁ、こんな具合に誕生したのが『あいがけ』です。
カレーライスあり、玉子丼あり、カツ丼あり、カツカレーあり、カツライス(?)あり、
カツとじあり・・・・・と自由自在な楽しいメニューです。
玉子とじとカレーの組み合わせもけっこうイケるのね。
ご飯を大盛りにするとかなりのボリューム。 
君もY氏に共感してみないか?なんちゃって。