定食一筋70年!
野方にいるなら、野方で食べるなら『野方食堂』で!!

2009年10月30日金曜日

サンセベリア


2年前に店を改装したとき、お祝いにいただいたサンセベリアです。

空気清浄能力があるとかで人気ですね。



ずっと店に置いていましたが日当たりがイマイチだったのか葉っぱも7枚に減っていました。

そこで日当たりだけはすごい我が家のベランダに移動、すると・・・・



やっぱり一夏でコレ、このとおり。まずはよかったヨカッタ。

ただし、環境が違うと葉っぱの模様も違ってしまいます。

新しく出てきた葉っぱはキレイな黄色い縁取りが無いものばかりです。不思議ですよね~

サンセベリアは乾燥気味のほうが好きなようです。冬は水もほとんどいりません。ラク。

2009年10月26日月曜日

秋さんま塩焼き定食 800円

さんまは10月から11月ごろが脂肪含有量が20%を超えるものもありますが、12月ごろには5%ほどに低下するそうです。
さんまを「秋刀魚」と書きますが昔の人は本当に味をわかっていたんですね・・・秋に美味しいって。
江戸時代には「さんまが出るとあんまが引っ込む」といわれたほど栄養価が高いです。当店は大ぶりの生さんまを調理していますので、お席に持っていくと皆さん
「おおっ~!」とニンマリしてくれます。
あずきは「はらわた(内臓)」の苦いのが好きです。あの苦さは子供のころから好きでして・・・渋いか。
それから、「秋さんまの刺身定食 800円」もやってます。これ、本当に美味しいです。脂の乗っている今時期に駆け込んできてください。

2009年10月23日金曜日

カナブンがいなくなったこと 

夏の終わりごろ、店の前でいきだおれ(?)になっていたカナブンを拾いました。

『文さん』と名づけて店の片隅でしばらく飼っていたのですが、やっぱり放してあげようということになりました。

一寸の虫にも五分の魂 といいますが、このカナブンには強烈な個性がありました。

始めのうちはカブトムシ用のゼリーをあげていたのですが、気に入らない様子だったのでキュウリをあげるようになりました。このキュウリがまた問題で、新鮮なものでないとダメ。気に入らなければひっくり返って足をバタバタ。まるで駄々っ子のようです。新しいものと取り替えてやると今度は自分が埋まるまでかぶりついてその汁を吸い続けます。

その後、お腹がいっぱいになるとおがくずの中でお昼寝。その次は脱走の時間です。飛べばいいような気もするのですが、なぜか虫かごの壁を登ろうと躍起になっています。そしてご飯(キュウリ)の時間。

虫は虫で結構忙しそうだな、と思いました。
そしていなくなるとちょっと寂しいです。
写真ぐらい撮っておけばよかった。

オンリーワンプロジェクト

『野方オンリーワンプロジェクト』という勉強会に参加させていただいています。

個々の店がよくなることによって野方の街全体が盛り上がっていこう!という会(で、いいのかな)です。このブログも勉強会で立ち上げていただいたものです。

そういうわけで先日は当店においてオンリーワンを審査していただく会(?)がありました。

私たちが出品したのは『さんまのコロッケ』『とり皮ポン酢』『あんかけ豆腐』『絹揚げ』の4品です。
それぞれにいろいろな評価をいただいて、考えさせられることも多く、よい経験になりました。

他の方に評価していただくという経験はなかなかできないのでありがたく、しかしとても緊張しました。
2日前ぐらいから緊張が始まり、当日終了後も興奮しちゃって明け方まで眠れなかったですよ。

昨日の休みを利用して早速いくつか改善を進めてみました。
少しずつでも前に進んでいこうと思っているので、皆様からのアドバイス、これからもよろしくお願いいたします。

2009年10月22日木曜日

バナナの木


ハワイが好きです。

・・・とは言っても一度も行ったことがないのでただの憧れ。
・・・というわけで、手始めにまずはハワイっぽいバナナの木を購入しました。6月の終わりの頃でした。

買ってきたときには葉っぱもまだ4枚きりで樹高も60cmほど、なんだか頼りない感じでした。

野方食堂の建物は南向きに建っているのでベランダに置いておいたら夏の間にまぁ、伸びる伸びる。

今日改めて測ってみると、樹高は1m10cm、葉っぱの長さだけでも65cmにもなっていました。

来年はどこまで伸びるの・・・それより冬を越せるの・・・・バナナは生るの・・・心配は尽きません。

ちなみにバナナは木ではなく草の仲間だそうです。だから樹高、というのはおかしいですね。

2009年10月19日月曜日

牛すき鍋定食 980円

最近涼しかったり暖かかったりで、洋服の選択に困ってます。しかし、夜は冷えることも多いのでなるだけ体を冷やさないよう心がけています。インフルエンザも流行っているみたいですしね・・・・ とにかく、表から帰ってきたら手洗いうがいをして、風邪をひかないように気をつけております。お店を休まないためにも!

今回の特番メニューは「牛すき鍋」です。鍋物は今まで12月ごろからだしていたのですが、何気に「ないの?」というお言葉を耳にしますので今年は早めに出してみました。この鍋はお肉はもちろんですが、何といっても野菜をしっかりと食べられるところが嬉しいみたいですね。ちょっと甘めの鍋ツユと卵を絡ませたお肉と野菜のお味はホント~に美味しいですね。定食で980円、単品で720円ですのでお酒のお供にも人気があります。ビールや日本酒でも合いますが、角ハイボールとの相性がいいように思います。お試しを!

2009年10月3日土曜日

秋刀魚のコロッケ 800円

秋の定番になりつつあります!
野方食堂オリジナル料理です。作り方は・・・秘密!
まかない料理で作ってみたら本当に美味しい!
他のお店では無い!はずです。
おしょう油?ソース?どちらでもオッケー

2009年10月2日金曜日

10月の御膳

こんにちは!久しぶりの更新です。インターネットの調子が芳しくなかったので困っていました。便利なものですけど、不具合が生じたときには使い慣れていないと大変ですね~(^ ^;)\

さて、今月の御膳です!
「イワシの蒲焼御膳 980円」です。

イワシの蒲焼
お刺身2点盛
鶏肉と大根のさっぱり煮
小鉢
ご飯
お味噌汁

イワシは近年漁獲量が激減してしまい昔のような大衆魚のイメージが希薄になってしまったかなぁ・・・
骨を丈夫にして生活習慣病から体を守ってくれる体にもおいしいお魚です。
さっぱり煮では、大根は昆布出汁で下茹でして芯まで味を浸み込ませてあります。鶏肉もしょう油や生姜などに漬け込んで味をなじませてから煮たので肉にしっかりと美味しさが浸みてます。
御膳は手間隙かけたお料理です。ぜひお召し上がりください。